2024/05/17 15:42



さてさて5月の中旬という時期になり新年度のバタバタと届く税金関係で口からどころかあらゆる隙間から魂が抜けそうな日々です。
このお金が本当に我々の役にたっているのか、闇に葬り去られて誰かのポケットに入ってるのか、、、。

いつの時代も表裏一体で汚いもの危ないものは自分のすぐ影に潜んでるんですから考え出したら悲しいものです。
それでも半数以上の人は呻きながらも嘆きながらも正当に生きようとしているのだから人の倫理観はなんだから素晴らしいような恐ろしいような気がしてます。

さてさてそんな重苦しい事は置いといて。。。

GWはいかがでしたでしょうか?
おやすみできた方もいたり、GWを盛り上げてくれる方もいたりだったと思いますが、5月病なんていう言葉があるくらいですから少々新年度に疲れてる方もチラホラいるのではないでしょうか。
似た生活は繰り返していても同じ生活を送れてる事はないので毎日必ず少しずつ疲弊してたりするもので、心・身体に出た方は素晴らしい!そこは強がらず鞭をいれず、お友達や恋人・家族と接するように自分を労わってあげてくださいね。

自分は平気だよというあなた。
元気だから平気だとは限りませんから。
溢れた水は元には戻りませんから平気なうちに優しくしてあげてくださいね。

そして割れちゃったあなた。よく頑張りました。
その器は割れてしまって元には戻りません。二度とね。きっと悲しいでしょう辛いでしょう。でも大丈夫。割れたからあなたはもうダメなわけじゃない。
金継ぎして大切にしてた器を新しく彩って再出発しましょう。

みんな唯一無二の心の器があるのだから。
唯一無二の気持ちで大切にできたらきっと乗り切れるんじゃないかなって。僕はそう思います。


そうはいっても社会で生きてたらそうもいかないんだよってなるでしょうから。
皆さんが直面してる壁や社会に僕にできるアドバイスは。

「ありません」

壁の対処の仕方なんて本人にしかわからないんです。
僕が無理矢理登らせても、横で励ましながら壊させてもそれはきっと解決にならないし。
あなたにとっての最良の解決は乗り越える事なのか、壊す事なのか、まわり道することなのかなんてその瞬間のあなたにしかわからないから。

僕は後ろで椅子とか回復薬とか準備して待ってる事くらいなんです。

でも僕らは必ず後ろにいますから。詰まったら一歩下がって僕らが用意した椅子に座って休憩して下がったぶん広い視野で見つめてみましょう。
きっとあなたなら大丈夫。何とかなりますよ。



とりあえず僕らのコーヒー飲んで休憩してみます?
それはそれできっと悪くないですよ。