2024/01/26 22:34




いまいちピンとは来てはいないのだが多分これが1番今のところ近い存在な気がしてる。


Sonic Sheepでは毎月セミナーや、相談、体験会を「PORTWAY COFFEEさん」で開催してる。

ありがたいことにSonic Sheepの豆を卸させて頂いているコーヒー屋さんだ。


店主の方も物腰柔らかくとても素敵なお店なので是非行ってもらいたい。



さてそのPORTWAY COFFEEさんで毎月2回、ご好意で間借りして開催させていただいてるわけだがここで僕が意識をしているのが診療所の「ような」存在である。


家でコーヒーを淹れていて、ふと思うちょっとした疑問や街中で見かけた器具が気になったけど情報が少なすぎて買う勇気までは……なんて事はないだろうか。


かといってお店で声をかけたり、コーヒー屋さんでわざわざ聞くのも気が重い。


そんな時に気軽に利用をして欲しいと思っている。

たくさんの豆を試飲しながら雑談の中でサラッと聞くこともできる。ある程度の器具は持ってきているので実際に触ることもできる。


ふと浮かんできた疑問だからこそ堅苦しくなく解決してもらいたい。

そんな「小さな目的」を気軽に解消できるように試飲会や体験会はなるべく低価格で提供したいと思っている。



セミナーなんて言われたら勉強ってイメージやある程度の予習がされている上でのものだと思う方もいるかもしれない。

SonicSheepでは日常の1つに彩りや豊かさが更に加わったら毎日が更に生きやすくなるんじゃないかな、その1つのお手伝いができるのが僕らはコーヒーだと思い信じてセミナーを開催してるのでこちらも緩い気持ちで参加してほしい。


実際に参加してみるとバリスタもスタッフもラフな格好で緩〜くやってますので。

笑いながら楽しくなんか1つでも解決して明日からの日常が素敵なものになって欲しいです。



ちなみになんで診療所の「ような」と強調してるのかというと、知識・技術は大学病院レベルでいたいのとドラマで見るような診療所は若干井戸端会議場所になってるような感じもするので、、、

緩くはいたいけどそれはそれで僕とはちょっと違うのかななんて思うので。


そういう今のところ1番ピンと来てるのが「ような」なのかもしれない。



本日はこのあたりで。


1月末になり寒波が続いてますので皆様ご自愛くださいませ。