2023/12/06 10:41



12月に入りました。

もう1年が終わるなんて信じられない。

3月にSonicSheepが復活をしてからもう年が終わるのだと思うとゾッとします、、、


12月のマンスリーブレンドは「たしかなこと」というタイトルにしました。


1年の最後の月、きっと思い返せば色々なことが駆け巡るはず。

でもその中で自分にとって大切な「たしかなこと」を思い出せたらいいなぁという願いをこめてつけました。



人は生きている限り成長し続ける。

老いはするが、老いることは劣化する事ではなく重ね続けることだと思っているわけです。


たとえ体力がなくなっても、走れなくなっても、頭の回転が遅くなったとしても、自分の生き様の辞書には今日も1文字、1行、1ページと刻んで厚みが増えていく。


だからこそ毎日というのは大切なのだなと思うわけです。



とはいえ朝起きてから常に毎日が大切だなんて刻んで生きてたらそれこそ疲れて息継ぎしちゃうので、僕は「その瞬間の最高」を大切にしたい。



人は成長している、だから今の最高がこの先も最高とは限らない。

環境や感覚が変わったり、心が成長してさらにより良いものを求めたり。

1番上が気になるものだが、そんな窮屈な生き方もちょっと大変かなと。


だからこそ今日、今この瞬間の「最高」を大切にしたい。

その最高は高価な物とは限らない。

大切な人と一緒に笑いながら楽しんだ数十円のお菓子かもしれない。

はたまた、震えながらも語り合ったコンビニの駐車場かもしれない。


未来の成長した自分からしたら物足りないものになっているかもしれない。


でもその日の最高は「思い出」として確実に自分の1ページに刻まれる。


「その瞬間の最高」は未来の「最高の思い出」になるのではないだろうか。


そして「最高の思い出」は自分の大切な1ページとなり、自分の「たしかなこと」になるはずと信じている。




1年なんてあっという間でした。

そしてこうしてる間にも気がつけば年末になっているのだろうなと。

残り短い今年ですが、みなさんの「たしかなこと」がどんどん増えて心が豊かになって柔らかい世界が増えたらちょっと僕も嬉しいのかもしれない。